堀江貴文(ホリエモン)さんの講演会に行ってきました!|2022.4.30

2022年4月30日に岩手教育会館で行われた堀江貴文(ホリエモン)さんの講演会に行ってきました。

ということで今回は、その講演会で自分が感じたことや、僕の名刺にまつわるビックリするエピソードがありましたので、そのことについて書いていこうと思います。

目次

堀江貴文(ホリエモン)さんの講演会での感想

堀江貴文(ホリエモン)さんを生で見たのは当然初めてなんですが、第一印象は、テレビなんかで見たのとおんなじだな~っと(当たり前ですが…)

ただ、テレビなんかでは感じることができなかった強さみたいなものを感じましたね。

やっぱり自分に自信を持っているんでしょうね。

講演中に堀江さんの言葉の端々からは、自分のビジネス、自分の考えに確固たる自信を持っているんだなということが窺えました。

あまり話すとネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、地方にはどこも共通した弱点があるというのはメチャメチャ納得しました。

あと、ハワイがどのようにして、あのような世界的な観光地になったのかという話はものすごく興味を持って聞かせていただきました。

そして、ローカルビジネスの一番のキーマンは自治体だという話は激しく同感しました。

地域振興がうまくいっている地域って、自治体がうまく音頭をとって、なんなら自治体がセールスマンになって先頭を切って盛り上げているっていうイメージがあります。

地方の民間は、どうしても力不足というところが少なくないような気がしています。

その力不足を自治体が、どうサポートするかが地域振興のローカルビジネスの鍵なのかもって思いました。

僕の名刺にまつわるビックリするエピソード

堀江貴文(ホリエモン)さんの講演会の中で、堀江さんが主宰する起業家のオンラインサロンのお話がありました。

そのサロンの会員の中に、過去に赤鬼をされた方がいらしたというお話をされたんです。

で!

講演会後、お集まりになった起業家のみなさんとあいさつを交わす機会がありました。

お会いする方々と名刺を交換するたび

あなたが先ほどお話にあった赤鬼さんですか?

と質問されるんです ^^;

おかげで、誰と話をしてもスムーズに会話をすることができました!

中には、

あらかじめ仕込んできたんですか?

なんて質問してくる方もおられました。

もともとインパクトを狙って作った名刺だったんですが、堀江さんのお話のおかげで僕の名刺の破壊力がバツグンに上がりました。

偶然ってオソロシイですね… ^^;

いろんな事がありましたが、楽しく刺激的な時間を過ごさせていただきました。

主催のいわて起業家応援実行委員会の皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

shinobu_hiranoのアバター shinobu_hirano 赤おにWEBデザイナー・ヒラニン

子供の病気をきっかけに公務員を退職しフリーランスの道へ!
◆ホームページ制作
◆ブログ構築代行
◆ワードプレスの困ったを解決
◆ウェブメディア運営サポート
8人家族+猫2匹|3児の父|料理と釣り、ラーメン食べ歩きが趣味|ダイエット失敗しがち…

コメント

コメントする

目次