【2023年】今年中に必ず叶えたい10個の夢や目標

遅まきながら…

皆さん新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

とは言え2023年も1週間が過ぎてしまったのに、今さら新年のあいさつもどうかとは思いますが…(^^;)

さて、1月のこの時期、何かしら1年の目標を立てる方も少なくないと思います。

皆さんは、どんな目標を立てましたか?

僕は、2023年中に必ず叶えたい夢や目標として以下の10個をリストアップしました。

  1. 収入の安定化
  2. 講師業への挑戦
  3. 事業の組織化
  4. 地域振興事業への参加
  5. Eスポーツへの参入
  6. マーケティングの勉強
  7. 定期的な情報発信
  8. ダイエット
  9. ライブやコンサートへ行く
  10. 娘を連れての家族旅行

夢叶えるぞ宣言!」も兼ねて、それぞれについて熱く(?)語っていきたいと思います。

お時間の許す方、お付き合いいただけると嬉しいです。

それではスタート!

目次

叶えたい夢や目標① 収入の安定化

2023年の1番の目標は「収入の安定化」です!

フリーランスとして、ホームぺージやブログの制作、ウェブメディアの運営代行のお仕事を始めると宣言したのが2022年3月26日です。

宣言から約10ヶ月が過ぎましたが、自分が想像していた以上に、たくさんのお客様からホームページ制作のご依頼をいただきました。

本当にありがとうございます。

正直なところ宣言をした当初は、こんなにもご依頼をいただけるなんてコレッぽっちも思っていませんでした。

本当に感謝しかありません。

とはいえ、まだまだ駆け出しの身分です。

それだけで食べていけるほどの安定収入にはなっていません。

ぶっちゃけ、収入がゼロという月もあります(;^_^A

だからといって、目先の収入を得るためだけのお仕事はしたくありません。

僕の信念は「一人でも多くの人たちとつながり、共に成長し未来を築いていくこと!

なので、一人でも多くのお客様に出会えるような努力をし、一人でも多くお客様のお役に立てるような仕事をし、一人でも多くの方の笑顔を作っていきながら収入を安定させたいと思っています。

もしかしたら「そんな考え甘っちょろいわ!」なんて言われるかもしれません。

それでも、できるだけ自分の心の中にあるものは大切にし、たくさんの笑顔を作るためにも努力を積み重ねていきます!

叶えたい夢や目標② 講師業への挑戦

2023年の叶えたい夢や目標の2つめが「講師業への挑戦」です。

きっかけは昨年中に、何名かの方から

そのうちにホームページの作り方を教えてもらえたら…

と、お話をされたことです。

その方たちから、よくよくお話を伺うと

確かにお金を出せばホームページは作ってもらえるけども、できれば自分の手で自分のホームページを作りたい

とのこと。

なるほどな~って思いました。

僕自身、ホームページに限らず何かを作るっていう行為が好きなので、「自分の手でホームページを作ってみたい」と言う気持ちは良く分かります。

なので、オフラインでもオンラインでもいいので「初心者でも簡単に作れるホームぺージ講座」なんてみたいなのもやってみたいな~って思いました。

もともと卓球のコーチをやっていたので、人に何かを教えるという行為は嫌いじゃありません。

むしろ好きな方です!

もしかしたら「ブログ副業始め方講座」なんてのも面白いかもしれません!

ん~夢が膨らんできた(^^)

叶えたい夢や目標③ 事業の組織化

2023年の叶えたい夢や目標の3つめが「事業の組織化」です。

これは、まだまだ現実的な目標ではありません。

これには、「できるだけ早く自分のビジネスを組織化しなければならない位まで大きくしていきたい!」という願いが込められています。

現時点の仕事量は、十分ひとりで回していけるだけの余裕があります。

でも、起業した以上、ビジネスを大きくしていきたいと思うのは起業した人なら誰もが思うことでしょう。

そのためにも自分のスキルや知識を磨いたり、仕事の幅や人脈を広げたりというような努力を続けていきます!

叶えたい夢や目標④ 地域振興事業への参加

2023年の叶えたい夢や目標の4つめが「地域振興事業への参加」です。

僕の住む岩手県花巻市の東和町地区は、年々過疎化が進んでいます。

正直なところ、

あと10年もしないうちに、この地域の人数は現在の半数以下になってしまうのでは…

そう思ってしまうほどに人口が、特にも若い世代の人口が減っています。

現実だけを見れば、本当にお先真っ暗と言わざるを得ません。

でも、希望はあります。

この地域に魅力を感じて移住をしてくれている人たちがいます。

この地域を盛り上げようと頑張っている若い世代の人たちがいます。

僕も、「その人たちと一緒にこの地域を盛り上げていきたい!」そう思っています。

まだまだ、活用できる資源も人財も、きっとあるハズ!

僕が生まれ育ったこの地域に恩返しをしたい!

元気にしたい!

そのためにも地域振興活動へ参加し、少しでもお役に立てるように頑張ります!

叶えたい夢や目標⑤ Eスポーツへの参入

2023年の叶えたい夢や目標の5つめが「Eスポーツへの参入」です。

ぶっちゃけ具体的な構想はまだできあがっていませんし、何をどうしたら良いのか全く分かっていません。

ただ漠然と

Eスポーツができる環境があれば、大人も子供も一緒に盛り上がれるかなぁ…

とか

この地域でEスポーツ大会が開催できれば、いっぱい人が来て盛り上がるかもしれない…

みたいな感じで考えているだけです。

でも、なんとなく実現できそうな気がしています。

チョットずつ勉強を重ねていって、実現できる様に努力していきます!

叶えたい夢や目標⑥ マーケティングの勉強

2023年の叶えたい夢や目標の6つめが「マーケティングの勉強」です。

正確にはマーケティングの勉強をして、お客様や自分自身のサイトへの集客の強化をするということです。

マーケティングの勉強自体は、所属しているビジネスコミュニティで学んだり、自分のブログでの収益化を目指すうえで様々な手法を試したりしてきました。

でも、今はビジネスとしてお客様のサイトの運営サポートも行っています。

ならば、お客様のサイトへの集客の強化は必須事項!

成果を出す責任があります!

成果を出すためには、マーケティングが命!

僕は、そう考えています。

だからこそ、マーケティングをしっかり勉強し直して、成果の出る運営サポートができるように努力をしていきます!

叶えたい夢や目標⑦ 定期的な情報発信

2023年の叶えたい夢や目標の7つめが「定期的な情報発信」です。

2022年は、自分自身の周りの変化に対応することが精一杯で、ブログやSNSでの情報発信が不定期でした。

なので、2023年は、できるだけSNSは毎日発信ブログとビジネスサイトは週1回どちらか一方で情報発信をするように努力していきたいと思います。

発信する情報も、皆さんに楽しんでもらえる発信、お役に立てる発信を心がけていきたいと思います!

叶えたい夢や目標⑧ ダイエット

2023年の叶えたい夢や目標の8つめが「ダイエット」です。

僕もそれなりの年齢になってきたことで、ここ数年、以前よりも体調がすぐれない事やひざや腰が痛むことが増えてきました。

健康診断の数値も、気になる項目が以前よりも増えてきています。

実際に一昨年、糖尿病の症状が出て治療を行いました。

その時には10kg以上のダイエットに成功したのですが、今ではリバウンドしてしまってもとどおりです(;^_^A

なので、今年は5~10kgのダイエットをします!

まずは健康が一番!

叶えたい夢や目標⑨ スポーツ観戦やコンサートへ行く

2023年の叶えたい夢や目標の9つめが「スポーツ観戦やコンサートへ行く」です。

子供たちが生まれてからというもの、子供たちが病気でなかなか目が離せなかったこともあり、スポーツ観戦やコンサートからは縁遠くなっていました。

スポーツ観戦は、次男坊が野球好きということもあり何度かプロ野球の観戦に行きました。

ですが、ライブやコンサートは子供たちが生まれて以降、全く行っていません。

ただ、長男が東京へ移住したり、娘の体調も依然と比べると本当に良くなってきているので、以前よりも手がかかることが少なくなってきました。

なので、今年こそはスポーツ観戦かコンサートへ行きたいと思っています。

できることなら、一人でライブやコンサートを楽しめたらって思っています。

叶えたい夢や目標⑩ 娘を連れての家族旅行

2016年7月統合失調症発症前最後の家族旅行

2023年の叶えたい夢や目標の10個めが「娘を連れての家族旅行」です。

娘が統合失調症を発症してから約5年となります。

その間、娘を連れて旅行に行ったことは一度もありません。

というのも、娘が全く旅行に行きたがらないからです。

娘は、統合失調症を発症してからというもの1日のほとんどの時間を自室で過ごしています。

それは、娘にとって自室こそが最も心を休ませることができる場所であり、心身にとって最も安全な場所だからです。

統合失調症の治療にとって一番必要なのは心身の休息。

生まれてからずっと病気と闘ってきた娘の心の疲労は、僕なんかの想像が及ぶところではないでしょう。

3年くらい前から幻聴や幻覚は無くなってきたようですが、今でも時おり怖い妄想にとりつかれパニックを起こすことがあります。

そんな娘ですが、昨年から週1回ながらも就労支援施設への通所を始めました。

それも自分の意志でです!

それまでは絶対に行きたくないと言っていたのに大きな進歩です!

しかも昨年の後半からは通所の日数が週2回に増えました。

これも自分の意志で増やしたのです。

少しずつながらも確実に良い方に向かっているという実感が湧いてきました。

嬉しいことに、その実感が確信に変わる出来事が最近起こりました。

娘が窓から降り積もる雪を眺めながら

いつかまたスキーに行きたいね

って口にしたのです!

本当に本当にうれしかったです!

僕も嬉しくて興奮していたんでしょうね…(^^;)

思わず

「そのうちに、どこか旅行に行かない?」

普段なら絶対にしない質問を娘にしてしまいました。

すると

「行ってみたい」

と答えてくれたのです!

本当に涙が出てきました。

娘は、確実に良い方へ進んでいます!

なので、日帰りでも近場でもいいです。

今年は娘を連れて家族旅行に行きたいと思っています!

おわりに

今回は、2023年に僕が叶えたい10の夢や目標についてお話しました。

ダラダラと長いお話に最後までお付き合いいただいた皆さん、心から感謝申し上げます。

2022年、僕は皆さんのおかげで1歩も2歩も大きく前に進むことができました。

本当にありがとうございます。

2023年は、さらに自分自身に磨きをかけ成長し、多くの方に笑顔を届けられるように前進していきます!

そして、応援していただいている皆さんに成長している姿を見せられるように努力していきます。

どんな形になるか分かりませんが、必ず皆さんにご恩返しができるような人間になります!

引き続き応援していただけると嬉しいです。

2023年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

shinobu_hiranoのアバター shinobu_hirano 赤おにWEBデザイナー・ヒラニン

子供の病気をきっかけに公務員を退職しフリーランスの道へ!
◆ホームページ制作
◆ブログ構築代行
◆ワードプレスの困ったを解決
◆ウェブメディア運営サポート
8人家族+猫2匹|3児の父|料理と釣り、ラーメン食べ歩きが趣味|ダイエット失敗しがち…

コメント

コメントする

目次